アイスランドのクローナはどこで両替できる?

お役立ち情報

オーロラや世界最大の温泉で有名なアイスランド。

この国の通貨はクローナというものを使用しています。

しかしこのクローナという通貨、日本ではほとんど両替することができません。

スポンサーリンク

背景は?

2008年から始まったサブプライムローン問題より、半額近くに暴落し、さらなる暴落を恐れた銀行があまりクローナを抱えなくなったこと、アイスランド政府がクローナの外国への持ち出しを制限するようになったことが原因です。

対策

そこで対策がいくつかあります。

ケプラビーク空港に到着して手荷物を受け取る場所にある免税店

ここでは、日本円を含む海外の通貨で買い物することができ、そのお釣りはクローナでいただくことができます。ただしご存知の通りアイスランドの物価はとても高いので、少しでも散財を抑えたい方はやめておいた方がいいかもしれません。この免税店、何でも高いです。

海外キャッシング

街中には多くのATMがあり、ほとんどのATMで日本発行のクレジットカードや国際対応キャッシュカードの取り扱いができます。なお空港にもATMはありますので、そちらを使うのも1つの方法です。

そもそも現金を使わない

アイスランドは、北欧の国だけあってキャッシュレスがかなり進んでいます。現金が必要な場面も、公共のバス程度です。有名なホットドックの屋台でさえもクレジットカードの支払いができましたし、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも小額の支払いで嫌な顔されることがありません。

タイトルとURLをコピーしました