PR

海外でも無料で使える!楽天モバイルのUN-LIMIT(アンリミット)は持ってて損なし!メリット・デメリットまとめ

当サイトでは記事内のリンクに広告が含まれる場合があります。
お知らせ
この記事は約4分で読めます。

楽天UN-LIMITとは、楽天が2020年4月8日に開始した携帯電話サービスです。

200万人を対象に1年目無料・2年目以降も2980円で、

・楽天エリア(首都圏、大阪、京都、神戸など一部地域)でギガ使い放題

・楽天エリア以外でも月々5GBまで使える

・専用アプリを使うことで通話もかけ放題

といったとてもおトクなプランを提供しています。

フライネットでは、こんな楽天UN-LIMITをいち早く契約し、メリット・デメリットをまとめてみました。

楽天UN-LIMITのメリット・デメリット


楽天UN-LIMITを実際に使ってみたメリットとデメリットをまとめてみました。

使い放題

楽天UN-LIMIT一番の特徴は「使い放題」です。

楽天エリアであれば通信容量は無制限。(楽天エリア外では月5GBまで)

さらに、電話も「Rakuten Link」アプリを使うことで通話し放題になります。

海外でも使える

ドコモやau、ソフトバンクといった携帯電話会社では海外で使う際に別途費用がかかったり、申し込みが必要だったりします。

楽天UN-LIMITでは、世界66の国と地域でそのままの料金で使うことができます。

データ量は月々2GBまでとなってしまいますが、地図を見る程度であれば十分です。

旅行中にデータを食うようなYouTubeとかを見ることってあまりないですしね。

さらに、「Rakuten Link」アプリを使うことによって世界中どこから電話してもかけ放題で使えちゃいます。

エリアが狭い?

よく楽天モバイルで聞かれるのが「エリアが狭い」ということです。

これはまだサービスが始まったばかりなので電波を飛ばす基地局の数なども少ないので、仕方ありません。

現状、使い放題の対象となる楽天エリアは一部地域に限られていますが、今後1年間で急ピッチで拡大すると明言されています。

また、auと提携しているため、楽天エリア外ではauの電波を使えます。

対応機種が少ない?

確かに公式の対応機種は20機種ほどとかなり少ないです。

しかし、公式にはないものの対応している機種もあります。

iPhoneも公式の品揃えにはありませんが、私はiPhone XS/XR以降のモデルであれば「eSIM」というもので利用可能です。

楽天UN-LIMITをおすすめできる人

UQモバイルやワイモバイルなどの格安SIMを使っている人

UQモバイルやワイモバイルなどを使っている場合、月々3〜4GBのプランでだいたい3000円前後支払っている場合が多いようです。

この場合、1年目無料、そして楽天エリア外でも5GBのメリットが発揮されます。

安くなってしかも使える容量も多くなるなんて最高ですよね。

メールアドレスは引き継ぎできませんが、電話番号もMNPという手法で引きつぐことができます。

携帯電話代を安くしたい人

月々5GBというプランは、ドコモ・au・ソフトバンクで「標準容量」として少し前のプランに設定されていたものです。

この一昔前のプランは、各社同じ金額で7000円(かけ放題で8000円)に設定されていました。

このプランで契約している人は楽天UN-LIMITに変えることでかなり携帯代を抑えることができます。

電話番号もそのままで大丈夫です。

iPhone XS/XR/11/11Proを使っている人

楽天UN-LIMIT、対応機種にはありませんが、新し目のiPhoneだと使えたりします。

eSIMというものを使い、今の携帯契約はそのままで、新たに楽天UN-LIMITをプラスすることができます。

これにより、データ通信は楽天で、電話はこれまでの携帯電話会社でという使い分けができます。

もとの携帯電話会社の契約データ量も削減できますし、一石二鳥ですね。

私はこの使い方で、使ってます。

海外によく行く人

私はこれです。

楽天UN-LIMITでは、

アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア(2020年3月3日時点)

という66の国と地域で使うことができます。

正直、現地でいちいちSIMカードを買って抜き差しして…ってやるの面倒ですよね。

楽天UN-LIMITならそんな悩みを解消してくれます!

楽天UN-LIMIT、申し込むなら今がチャンス

楽天UN-LIMITですが、1年目無料には200万人という制限があります。

4月14日現在、まだ終了のお知らせは出ていませんが、いつ終了するかはわかりません。

さらにオンライン申し込みで事務契約手数料の3000円相当のポイントバックが受けられます。

こんなにおトクな機会めったにありませんので、お申し込みはお早めに!

タイトルとURLをコピーしました