PR

ピーチの機内持ち込み重量チェックはある?国内線・空港別に実際に調査してみた

当サイトでは記事内のリンクに広告が含まれる場合があります。
LCC
この記事は約2分で読めます。

ピーチはご存知の通り、機内持ち込み手荷物にサイズと重量の制限があります。

そんな手荷物なのですが、空港によってチェックがあったりなかったりすることはご存知でしたか?

この記事では実際の経験をもとに、各空港で手荷物の重量チェックが行われているかどうかをお伝えします。

なお、時期やフライトの時間帯によっては、内容と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

関西国際空港(大阪・関空、KIX)

評価:厳しめ

ピーチの本拠地、関西空港では保安検査場へ行くまでの途中で重量をチェックする専門の係員がいます。

ただし、朝などの混み合う時間帯では追いついていないような印象ですので、スルーできる可能性もあります。

成田国際空港(東京・成田、NRT)

評価:不可避

ピーチが東京エリアで使用している空港です。

保安検査場がカウンターの1つ上のフロアにあり、エスカレーターで登る必要があるのですが、そのエスカレーターを通せんぼするような形で係員が待機しています。

しかも保安検査場が詰まるため、オンラインチェックインを使用していても、ほぼ100%計測されると言っても過言ではありません。

新千歳空港(札幌、CTS)

評価:厳しめ

ピーチの便がかなり多めの新千歳空港。専用の保安検査場の隣にカウンターがあります。

こちらも、通せんぼスタイルでかなり厳しく計測されている印象です。

中部国際空港(名古屋、NGO)

評価:回避可能

初めての回避可能な空港です。チェックイン機かオンラインチェックインさえ使用していれば計測されることはなさそうでした。

福岡空港(福岡、FUK)

評価:回避可能

こちらも、チェックイン機かオンラインチェックインさえ使用していれば計測されることはなさそうでした。

奄美空港(奄美大島、ASJ)

評価:回避可能

そもそもカウンター以外に荷物計測の専門係員がいませんでした。

チェックイン機かオンラインチェックインさえ使用していれば回避可能です。

 

それ以外の空港は?

現在調査中です。

Twitter(X)でのコメントもお待ちしています!

タイトルとURLをコピーしました